2013年9月24日火曜日

狂惨支那!・・・背筋が凍る伝統の公開処刑!!!・・・

中国動画サイトの「公開処刑」 記者が現場で見たものは

写真・図版
潘死刑囚の公開処刑が行われたトウモロコシ畑。周囲にはゴミが散らかっていた=貴州省岑鞏県力元村、奥寺淳撮影
写真・図版
ワゴン車から降ろされた潘死刑囚(左)は首に白い看板をかけられ、雑草の中を通って畑の脇に連れ出された。死刑はこの直後に執行された=中国の動画閲覧サイトに投稿された映像から
写真・図版
白い看板を首からかけた潘死刑囚(右下の3人の真ん中)は両脇を執行人に抱えられ、畑のあぜ道の脇に連れ出された。死刑はこの直後に執行された=中国の動画閲覧サイトに投稿された映像から
写真・図版
畑のあぜ道の脇まで連れ出され、地面にひざまずく潘死刑囚。死刑はこの直後に執行された=中国の動画閲覧サイトに投稿された映像から
写真・図版
潘死刑囚の祖父母は、死刑が公開されたことについて「抵抗感はない」と語った=貴州省岑鞏県力元村、奥寺淳撮影
写真・図版
貴州省岑鞏県の地図
 【岑鞏県〈中国・貴州省〉=奥寺淳】「畑で死刑執行とは、信じられない」
 取材を始めたのは、中国のメディア関係者からの1本のメールからだった。教えてもらった中国の動画閲覧サイトを見ると、「死刑囚の銃殺シーンを見物する村民」と題する映像が投稿されていた。しかし、場所や日時に関する情報はない。中国メディアもいっさい報じていなかった。
 サイトに書き込まれた数百件の書き込みや別の角度から撮影した動画などを調べると、貴州省の東部で起きた事件に突き当たった。地元の幹部や司法当局者らに電話で確認すると、昨年9月、畑の中で死刑が執行されたという。
 同省東部の岑鞏(ツェンコン)県。山あいの集落には、棚田やトウモロコシ畑が広がる。公開処刑のことを村人に尋ねると、誰もが知っていた。川のほとりの畑が現場だという。そこへ行くと、執行場所の目の前に住む王堂軍さん(61)が昨年9月のよく晴れた日のことを語り始めた。「銃殺刑があると当日の朝に聞かされ、うわさが広まって村人が大勢詰めかけたんだ」
 サイトに投稿された動画には、畑を見下ろす丘の上や民家の屋上で、労働者や日傘を差した女性、子連れの母親らが死刑の執行を見物する姿が映る。そこに「司法」と書かれた車両十数台がサイレンを鳴らして現れ、生い茂った雑草の脇に停車した。
 地元の司法当局によると、この日に処刑されたのは同県力元村出身の潘岩龍死刑囚(当時27)。2010年に妻の愛人の男ら3人を殺したとして、その後に死刑判決が確定した。
 潘死刑囚は制服姿の執行人5人に導かれ、雑草を縫って畑へ進む。執行人はあぜ道のほとりを指さし、ひざまずけと命じた。2秒後。「パン」という乾いた銃声が響いた。丘の上の見物人からは、「もう終わり?」と笑い声も。畑に到着後、1分余りの出来事だ。
 死刑囚の知人たちは、執行人たちが遺体をその場に残したまま立ち去ったと話す。親族が引き取りに来るまで、遺体は畑の脇に放置されたという。
 力元村の潘祝清副村長(58)によると、当局から「死刑執行」の連絡があったのは当日の午前7時だった。執行時刻は午後3時。すぐに徒歩約3分の潘死刑囚の家へ急いだが、両親や兄弟は出稼ぎに行って不在で、おばや近所の知人が刑務所まで面会に行った。
 近所の潘詩超さん(45)は「両親は間に合わないから、自分たちが代わりに来たと伝えるのがやっとだった」と語る。刑務所の施設の壁に開けられた小さな穴に向かって、一方的に話しかけたという。すぐに潘死刑囚は当局のワゴン車に乗せられ、執行場所の畑へ向かった。
 「この地域では、昔から同じように公開処刑が行われてきた」。潘副村長は約30年前、強姦(ごうかん)犯が処刑されたことを思い出す。同村で暮らす主婦(22)は10年余り前、近くの河原で2人が銃殺されるのを見に行った記憶がある。「政府は死刑執行の場所をその都度、適当に決めているのだろう。いい加減なもんだ」同村で暮らす主婦(22)は10年余り前、近くの河原で2人が銃殺されるのを見に行った記憶がある。「政府は死刑執行の場所をその都度、適当に決めているのだろう。いい加減なもんだ」
中国では60~70年代の文化大革命の名残もあり、「公開裁判」の名の下に容疑者をさらし者にするといった風習が続いた。仝副教授は「大衆への見せしめにして、潜在的な犯罪者を震え上がらせるためだった」という。
農村には死刑の執行施設が整っておらず、安易な屋外執行が続いている所もあるようだ。
中国では死刑執行数は「国家機密」とされ、公開されていない。中国の人権状況を監視する米国の民間組織「対話基金」の推計によると、12年の死刑執行数は約3千件。毎年1万人以上とされた90年代より減ったものの、国際人権団体アムネスティ・インターナショナルが12年に執行数を確認した世界20カ国・地域の合計682人と比べても、なお桁違いに多い。
 村人にも、死刑が公開されたことへの抵抗感は感じられない。潘死刑囚の祖母、張玉梅さん(81)は生前の孫に会えなかったことを悔やみつつ語った。「公開されたこと自体は、面目を失うことではない」
中国では60~70年代の文化大革命の名残もあり、「公開裁判」の名の下に容疑者をさらし者にするといった風習が続いた。仝副教授は「大衆への見せしめにして、潜在的な犯罪者を震え上がらせるためだった」という。
 しかし、最高人民法院最高裁)が86年に死刑囚の見せしめ禁止を通知。90年代には、北京や上海などの大都市を中心に公開処刑は姿を消したとされる。今回投稿された動画にも、ネット上では「死刑囚にも尊厳はあるはずだ」と批判的な声が数多く寄せられた。
 中国では死刑の手段は薬物注射か銃殺と定められているが、執行場所などについて明確な規定がない。また、地域によって教育水準や住民の意識に差もあり、中国社会科学院刑法研究室の劉仁文主任は「発展の遅れた地域では法治、民主、人権という点で裁判官や検察官、住民に至るまで昔ながらの意識が変わっていない」と話す。農村には死刑の執行施設が整っておらず、安易な屋外執行が続いている所もあるようだ。
 一方、中国政府は死刑執行の件数を減らす方針を打ち出している。11年に、密輸や文化財盗掘など暴力を伴わない経済的な13の犯罪への死刑適用を廃止した。死刑囚の見せしめを禁じるだけでなく、「中国の司法制度には多くの欠陥があり、死刑判断で過ちを犯す可能性が高い」(北京大学の賀衛方教授)と死刑制度の廃止を求める声もある。
 ただ、中国では死刑執行数は「国家機密」とされ、公開されていない。中国の人権状況を監視する米国の民間組織「対話基金」の推計によると、12年の死刑執行数は約3千件。毎年1万人以上とされた90年代より減ったものの、国際人権団体アムネスティ・インターナショナルが12年に執行数を確認した世界20カ国・地域の合計682人と比べても、なお桁違いに多い。
 朝日デジタル(2013年09月22日
                                                               
筆者考:

【中国では死刑執行数は「国家機密」とされ、公開されていない。中国の人権状況を監視する米国の民間組織「対話基金」の推計によると、12年の死刑執行数は約3千件。毎年1万人以上とされた90年代より減ったものの、国際人権団体アムネスティ・インターナショナルが12年に執行数を確認した世界20カ国・地域の合計682人と比べても、なお桁違いに多い】・・・国際社会では支那での死刑執行数の多さは減ったといえ驚くべき程に多いことは周知の事実である。

いずれにしても、支那に都合が悪いニュースは徹底的に無視して憲法を歪曲して解釈しては!、・・・報道しない自由を満喫している「真赤かぁ!~の朝日新聞」が狂惨支那の伝統である恐怖の公開処刑をわざわざ取材員を派遣してまで現地で検証して記事にするとは驚きました!。
 如何なる風の吹き回しか?・・・支那の意向を汲み、日本国民の神経を逆撫でする捏造、偏向記事を社是する朝日新聞が、まさに支那に都合が悪い公開処刑の模様を備に検証した記事にしたとは、・・・・あまりにもの鮮やか!とも変身振りで、如何に評価して良いやら悩んで仕舞います。

同村で暮らす主婦(22)は10年余り前、近くの河原で2人が銃殺されるのを見に行った記憶がある。「政府は死刑執行の場所をその都度、適当に決めているのだろう。いい加減なもんだ」農村には死刑の執行施設が整っておらず、安易な屋外執行が続いている所もあるようだ】・・・これが世界第二位の経済規模を誇り世界大国を自認する国とは言葉が有りません。数世紀前の王朝の皇帝の亡霊に操られいる!と筆者は言わざるを得ません。

中国では60~70年代の文化大革命の名残もあり、「公開裁判」の名の下に容疑者をさらし者にするといった風習が続いた。仝副教授は「大衆への見せしめにして、潜在的な犯罪者を震え上がらせるためだった」という・・・「文化大革命の名残!」と言うよりは数千年間の支那の残虐な歴史の積み重ねに依って自然に醸成された風習となり、支那人の体内に定着してDNAと変幻したのでしょう。

いまだに公開処刑を何とも思わずに、しかもわざわざ近隣から弁当持参で見物いくる民衆と処刑を執行する地方当局はシャム兄弟であり、全く持って遜色がない。
これが支那人の資質であり、唾棄すべき!と筆者は言わずにはいられません。
友好関係を構築できる!と信じているお目出度い人間が数多存在する日本も狂っている。




同村で暮らす主婦(22)は10年余り前、近くの河原で2人が銃殺されるのを見に行った記憶が当に決めているのだろう。いい加減なもんだ」
中国では60~70年代の文化大革命の名残もあり、「公開裁判」の名の下に容疑者をさらし者

0 件のコメント: